仕事終わりに【若松沖波止】へロックフィッシュに
ここでの日没にかけての釣りは始めてです。
夕マヅメ、あるいは夜に、果たしてアコウは現れるのかとあれこれ考えながらテトラを歩きます
前回釣りをしたポイントから200mほど手前でしょうか、日も沈んできたので
1人で奥まで歩いていくのが怖くなり、ここらで釣りをすることに
ワームはここで実績のある3インチのロックマックス
フックはサイズ2号で、2号のなすオモリを使ってジカリグ
この仕掛けが一番手っ取り早くて釣れる気がします
しかし、釣れるのは小さいアラカブばかり
こいつらが毎投つれます。
写真をとるのもしんどくなったもんで、ワームサイズを上げて小型アラカブを避ける釣りにシフト
これの4インチに変更
アコウっぽい「ゴンッ」といった重い一撃を感じてフッキングすると
夜でも釣れました
サイズは前回より小さい25㎝ほどですが、それでも嬉しい一匹
その後、当たりはなくここで一度撤退
波津漁港はどうなんだ?
夏休みも終わりを迎え、そろそろ小魚の接岸に合わせて大型魚も回遊を始めていないかと調査に向かいました
大波止側です。朝焼けがとてもきれいでした。
明るくなり始めると、水面をバシャバシャする魚体が。
これはたぶんカマスです。かなりの数回遊しているみたい
鉄板バイブを巻いていると、
25㎝ほどのカマスが釣れました。
となりでアジングされている方は、朝マヅメの時間帯でカマスやらアジやら、結構な数を釣り上げられていたので
今度アジング装備で行ってみようかな、そっちのが魚の引きも楽しめますから。
仕事終わりで体はぐったりでしたが、楽しい釣りでした。
https://turitaka.com/munakata-matome/